2014年9月30日火曜日

産業カウンセラー講座体験⑧

10月に入ると面接実習も後期Ⅲに入りますね。後期Ⅱまではカウンセリングのプロセスの中でも見立てや問題の把握、カウンセリングの方針を立てて実践することが目標だったと思います。

さて、後期Ⅲではキャリアカウンセリングを体験します。体験レベルなので、ちょっとしたロールプレイをします。産業カウンセラーは、キャリアの視点も必要になるので、この面接実習で体験できるというのはとても良いことだと思います。興味を持たれた方は次のステップのキャリアコンサルタントを目指されるとよいですよ。

しかし、後期Ⅲでは、もっと大切なことが最後に待っています。これは昨年から新しく導入された内容らしいのですが・・・。
何をするかというと、この養成講座のまとめです。自分がこの養成講座で何を学び、何を感じ、どんなことに気付いたのか、そして、資格を取った後、どのように活かしたいと考えているのか。自分の目標や課題を一人7分程度発表します。これが養成講座の最終日にあります。

私は、養成講座を受けようと思ったきっかけや実習中に気付かせていただいた癖など発表しました。夢については漠然としていましたので、日頃からこんなこんなことができたらいいなと思っていることを発表しました。

進路が決まっている方は自信をもって発表したらよいと思います。漠然としている方も心配はいりません。漠然としているということを素直に発表できればよいと思います。一緒に受講した同期の仲間の中には試験を受けるかどうかさえも迷っている人もいました。ですので、飾らず、自分の思いをしっかり伝えられれば大丈夫です。

ぜひ、頑張ってまとめてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿