2014年6月2日月曜日

対話分析Ⅱ

産業カウンセラー講座が開講してちょうど2か月たちましたね。新しい環境や面接実習に、だいぶ慣れてきたのではないでしょうか。でも、これからが面接実習のメインになりますので、気を引き締めて頑張ってください。

さて、今日は課題である対話分析Ⅱについてご紹介したいと思います。
対話分析Ⅰはいかがでしたか?Ⅱも同様に頑張って解きましょう。

対話分析Ⅱは
2年前に経理課に異動した38歳の独身男性が産業カウンセラー取得3年目の54歳の女性カウンセラーに会社に行く気にならなくて困っているという相談内容です。

まず、設定を見て、人物像をイメージしてから回答していきましょう。

今回もすべての解答は載せませんが、私の解答を紹介します。

(子のクライエントは何が言いたかったのか?)
自分の希望がかなって移動した経理課であり、人間関係も良く、恵まれているはずなのに、なぜか会社に行く気になれない。皆、気を遣ってくれて申し訳ない。・・・・など

(この面接でのカウンセラーの態度について、どう思うか?)
原因を追究するような質問が多く、クライエントの感情や事柄に対して共感的理解が乏しい。カウンセラーの価値観や考えを押し付けているような印象がある。誘導的。・・・など

(カウンセラーの発言のうちで特に適切でないと思われるものとその理由とあなただったらどう応えるか)
C12 理由;おかしいと感じているCLに対して共感を示さず突然保健室の話をしている。
応答;自分でもおかしいと感じているのですね。
C14 理由;会社に行けない理由を断定するような形で伝えている
応答;残業で家に帰りつくのが12時とは、毎日本当に忙しいのですね。
など他に2、3か所

(カウンセラーの発言のうちで特に適切であると思われるものとその理由)
C9 事柄への応答ができている。気持ちを受け止めた応答である
など他に2、3か所

(F15の沈黙15秒はどのような意味が考えられるか?)
希望していた経理の仕事だが実際はとても大変だ
恵まれていると思わなければならない、自責、情けなさ
COの勝手な解釈に対する反感、理解してもらえない辛さ・・・・など

(F16に対するC16の応答をあなただったらどう答えるか?)
皆いい人たちで気を遣ってくれる、恵まれていると思っているのに会社に行く気になれなくどうしたらよいか困っているのですね。


いかがでしたか?
対話分析は試験に出ますので、まずは自分でしっかり考えてみてください。前回も書きましたが、3回は読み込みましょう。また、グループワークの時には、ほかの方の解答や指導者からのアドバイスなどはすべて書き込むようにしましょう。余白が真っ赤になるくらいの意気込みで!!

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿